欧文部門 モリサワ賞 金賞

Nimonic

Designer

王乃谦Naiqian Wang

中国

中国南京出身のグラフィックデザイナー/タイプデザイナー。ローザンヌ州立美術学校にてタイプデザインを専攻し修士課程を修了。ロードアイランド・スクール・オブ・デザインにてグラフィックデザインの美術学士を取得。上海、ニューヨークでの勤務経験を経て現在はスイスのローザンヌにてフリーランスで活動中。

  • 制作意図

    Nimonicは、記憶のために記憶を辿りデザインされた書体です。文字認識と可読性に関する研究をもとに、独自の字形を強調することによって繊細かつ個性的なデザインとなり、読み手の読解のプロセスを意図的に減速させる工夫がなされています。技術面および審美性に配慮することで、Nimonicは一見馴染みのある印象を与えながらも、鮮明な遂語的記憶ではなく曖昧な要旨的記憶のような独創的なディデールを数多く持ち合わせています。

  • 入賞コメント

    Nimonicは、これまで取り組んできた中で最も大掛かりかつ最新のプロジェクトです。個人的にも大きな意味を持つもので、これが時にデザインプロセスの妨げとなることもありました。昨年の夏に完成した際、誇りと恥、感謝と後悔が入り混じる複雑な気持ちを抱えていました。この評価を受けたことは、これまで避けてきた、タイプデザイナーとしての自分のアイデンティティを受け入れ始める大きな一歩となっています。やはりデザインは対話を生み出すためのものであることを再認識しています。ここから開かれる可能性に感謝し、今後に繋げていきたいと思います。

審査員コメント

  • ラウラ・ミセゲル

    この作品は、フォントファミリーのウエイトバリエーションとしてのまとまり/文字の構成の一貫性とクオリティーの高さ/シンプルでありながら効果的なデザインコンセプトの表現の成功という、おもに3つのポイントを中心に評価しました。遊びごころがあり、特にそれぞれの文字の複雑なディテールでその性質を見つけることができます。めずらしい角度でつけられたセリフ、文字の外側と内側の間にできる空間……そうしたひとつひとつの要素が、この書体をユニークで興味深いものにしていると思います。

  • イリヤ・ルーデラマン

    今回のコンペでは「これが金賞だ」と即決したのではなく、「いま選ぶ金賞はどれか」という評価基準で選出をしたのですが、なかでもこの作品は興味深いセリフ体だと感じました。ドローイングの表現や細かい部分のデザイン処理がとてもいいですね。たとえば「o」の文字は一般的に左右対称に描かれることが多いのですが、この書体では非対称の形をうまく仕上げています。クラシカルなものを現代的に再解釈した、新しい書体だと思います。

  • インドラ・クッファーシュミット

    文字の内側と外側のカーブで線質が異なっているにもかかわらず、書体の文字として成立している点がおもしろいと感じました。書体を見るとき、ひとつひとつの文字まで意識することはなかなかありませんが、この書体に関しては文字のそれぞれにユニークさを感じました。小さいサイズで組んでも意外なほど見やすいですね。コントラストの強い書体ですが、自然な風合いのある非コート紙で印刷すると、よさがいっそう引き立つ書体なのではないかと思います。

掲載している作品、プロフィール、制作意図、入賞コメントは、作者から提出された内容をもとに掲載しています。