欧文部門 モリサワ賞 佳作

Celcius

Designer

王乃谦Naiqian Wang

中国

中国南京出身のグラフィックデザイナー/タイプデザイナー。ローザンヌ州立美術学校にてタイプデザインを専攻し修士課程を修了。ロードアイランド・スクール・オブ・デザインにてグラフィックデザインの美術学士を取得。上海、ニューヨークでの勤務経験を経て現在はスイスのローザンヌにてフリーランスで活動中。

  • 制作意図

    Celcius(摂氏のCelsiusではありません)は、オプティカルサイズ軸を混乱したクマのような一貫性のない荒々しさとペースに耐えられるようにデザインした可変フォントです。ディスプレイの切り口には、尖った華やかさをもつフレアセリフとカリグラフィーの構造を取り入れました。一方、テキスト用の切り口には、前述の派手なフィーチャーを削り、控えめで機能的なものに凝縮させました。

  • 入賞コメント

    Celciusはオプティカルサイズと逆コントラスト体の研究として開始し、同時にこの両極間のスタイルの違いをできるだけ多く作り出すことを試みていました。これらの要素を一貫したデザインの中に落とし込むことは大きな挑戦であり、当時の私のタイポグラフィーに対する技術と知識では、結果として素朴な魅力と後悔のある妥協が共存する形となりました。そのため、モリサワからの評価は大変意義深く、俯瞰して自分の作品を見直すことや、最終的に書体が他者の手に渡り使われることを考慮して、他者の視点で見ることを学ぶきっかけとなりました。

審査員コメント

  • ラウラ・ミセゲル

    この書体ファミリーには、本文用と見出し用という用途に合わせた2種類のスタイルがあります。見出し用のスタイルはより高いコントラストを特徴とし、鋭い先端とリバースコントラストを組み合わせ、視覚的なインパクトを与えていますね。対して本文用のスタイルは、先端に柔らかなブラケットを採用することで、可読性を高めつつ優雅さを保っています。すでに非常に汎用性の高いスタイルですが、イタリック体も加えることで、よりダイナミックなタイポグラフィ構成が可能になるでしょう。

  • イリヤ・ルーデラマン

    この作品は、素晴らしいディテールに満ちています。さりげないリバースコントラストや、水平方向の空間を犠牲にすることなく際立つエジプシャン/スラブセリフのニュアンス、そしてテキストライン内で慎重にバランスがとられたダイナミックな強弱など、どれも魅力的です。これらのエレメントが調和し、配慮が行き届き洗練されたデザインが実現されています。さらにこの書体は、本文用と見出し用の2つの異なるバージョンを備えており、それぞれの目的に応じた異なるデザインがさりげなく強調されています。この二重のアプローチにより、機能性が高まるだけでなく、核心となるアイデアを明確に表現し、幅広い用途に対応できる点が強調されています。見事な完成度です。

  • インドラ・クッファーシュミット

    この書体は、大きな強弱を持つディスプレイ用スタイルと、厚みがあり小さな強弱を持つ本文用(または超小級数用)から構成されているようです。今後ウエイトや幅のバリエーションを加えたシリーズとして展開すれば面白く、期待感のあるデザインです。特に小文字(a、h、m、nなど)に見られる、「バーンルーフ(腰折れ屋根)」のような上部に重心があるフォルムに魅力を感じます。リバースコントラストのデザインながら、近年よく見られたものとは一線を画しています。

掲載している作品、プロフィール、制作意図、入賞コメントは、作者から提出された内容をもとに掲載しています。