簡体字部門 モリサワ賞 佳作

wenhuayanshanxinwei

Designer

文华字型WenHuaZiXing

中国

2020年設立。フォントデザイン、フォント製品開発、書体情報技術研究、フォントアプリケーションソリューションを提供する専門フォントメーカー。中国を拠点に、中日韓の多様なニーズに応えるフォントを効率的に制作できる専門デザインチームを擁し、書体の魅力を伝えながら、フォントの声を世界に届けている。

  • 制作意図

    wenhuayanshanxinwei (文华研山新魏) は、魏碑体の素朴で力強く、奔放な特徴を継承しながら、フォントとしての統一感を整え、点、横、縦、はらいなどの筆画に強調された角を加えた書体です。骨格には統一感を持たせつつ、現代的な字形との組み合わせにより、新たなスタイルを生み出しました。文字は上部が狭く、下部が広がり、左右のはらいが大きく伸び、ふところは広々としています。モダンな本文組版や見出しなど、さまざまな用途での使用に適したデザインです。

  • 入賞コメント

    受賞作の一文字一文字が、文华字型にとって輝かしい勲章となりました。諦めずに文字を磨き続けた自分に「ありがとう」と伝えたいです。「百里を行く者は九十を半ばとす」という言葉のように、これからも文字への情熱とこだわりを忘れず、より一層皆様の期待に応えられるよう努力してまいります。最後に、モリサワ タイプデザインコンペティション事務局の皆様にも、深く感謝申し上げます。

審査員コメント

  • 朱志偉Zhu Zhiwei

    この書体は独自のスタイルを持ち、丁寧に作り込まれた安定感のあるデザインですね。小さいサイズでも大きいサイズでも読みやすく、文字の骨格や重心のコントロールも非常に優れています。特に横組みでは、単語や文章全体の一体感と流れの良さが際立ちます。広告やパッケージはもちろん、ファッションやスポーツ関連のコンテンツにも適した書体でしょう。

  • 陳嶸Chen Rong

    輪郭がやや扁平で、形が台形になっています。魏碑の筆法を用いており、文字ひとつひとつがしっかりとした安定感を持ち、頑丈な印象を与えますね。しかし、台形の形状だと横組みで空間に不均一が生じやすく、流れが少し損なわれるところがあります。少し急で硬い印象を受けるため、複数の文字が並ぶと目立ちすぎるだけでなく、スタイルの統一性がやや損なわれているように感じられてしまいますが、角の独特な処理は非常にユニークです。

  • 劉暁翔Liu Xiaoxiang

    この書体は、きっぱりとした力強さが感じられます。魏碑書道をベースにしているものの、折れなどの部分は新しい処理が非常にユニークで、独自の工夫が数多く取り入れられています。魏碑スタイルに調和しづらい欧文も、うまく調整されており、ほかの合成フォントを作成しなくてもそのまま使用することができますね。

掲載している作品、プロフィール、制作意図、入賞コメントは、作者から提出された内容をもとに掲載しています。